消費増税で「生きるのに精いっぱい。負担しかない」。氷河期世代が悲痛の叫び



※本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。



いわゆる氷河期世代にとって、今回の消費増税はとても深刻であり、生きることすら困難になる恐れもあるという。

「今でも相当切り詰めて生活している。2%(の増税)でも正直、厳しい」

東京都大田区に住む山口明彦(41)=仮名=は、消費税率が8%から10%へ引き上げられる10月1日が迫り、憂鬱(ゆううつ)になっている。

山口が社会に出た平成10年代前半は、いわゆる「就職氷河期」。大企業はこぞって新卒採用を抑制していた。就職活動は案の定うまくいかず、家庭教師や塾講師など、非正規の仕事を転々としてきた。




「いつかは正社員に」という思いはあったが、大学時代に心の病を患い、ずっと通院を続けていたこともあり、うまくいかなかった。年齢を重ねるたびに再就職は厳しくなり、現在は都内のハローワークに通う日々を送っている。

実家住まいで家賃こそかからないが、親は高齢で息子の面倒をみる余裕はない。節約するため一番安いスーパーマーケットを探し、値下げされる時間帯を狙って食料品を買う。生活は苦しい。貯金は満足にできず結婚も考えられない。

自身が年金を受け取る年齢になるのはまだまだ先だ。「生きるのに精いっぱい。負担だけしかない」。恨み節が口をついた…
続きはソース元で
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190907-00000519-san-soci

続きを読む

Source: IT速報






コメントを残す