「いまどきクルマはスマホナビで十分」というが十分ではないケースがこちら



※本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。



いまどきのドライブにおいてカーナビは必須だが、はたして「スマホナビ」では不十分というケースはあるのだろうか。

■長い地下道では自車位置を見失ってしまうことがある

カーナビが自車位置を測定するのには、基本的にはGPSと呼ばれる衛星を使った測位のみを使っている。そのためトンネルや地下道といった環境においては自車位置を見失ってしまうことがある。たとえば、東京の首都高にある全長18.2kmの山手トンネル(日本でもっとも長い道路トンネルだ!)のなかでは、まったく働かなくなってしまう。

自車位置を見失うだけならまだしも、その状態で自動的にリルート(再探索)をされてしまうとドライバーは混乱してしまうだろう。ましてトンネル途中で出なければいけないルートでは致命的だ。しかし、純正カーナビなどは車両からの速度信号を得ることでトンネル内でもそれなりに正確に位置情報を得ることができる。




トンネルなどGPSが遮断されるルートを日常的に走っているならばナビに頼らずともいいだろうが、道がわからないまま山手トンネルを走るようなドライバーにとっては自車位置を見失うのはストレスであろうし、道を間違える要因にもなる。つまり、ナビとして体をなさないということになってしまう。

■スマホの攻めすぎたルート案内に苦戦することも

また、一部のスマホナビでは「攻めた」ルートを示すということが問題視されていることもある…
続きはソース元で
https://news.livedoor.com/article/detail/16850914/

続きを読む

Source: IT速報






コメントを残す