Apple、トランプ政権に対中関税上乗せの除外を要請



※本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。



Appleは、トランプ政権が中国からの輸入品に対して、最大で25%の関税を上乗せする手続きを進めていることに対して、iPhoneなど主要な製品を中国で生産しているため、大きな影響を受けるとして対象から除外するよう要請したという。

米中の貿易交渉をめぐってトランプ政権は、中国からの輸入品のうちまだ高い関税をかけていない、3805品目およそ3000億ドル分に最大で25%の関税を上乗せする手続きを進めています。

これに対してアップルは、ライトハイザー通商代表に書簡を送り「原案では、iPhoneやiPadなど、アップルの主要製品がすべて網羅されている」と指摘しました。




そのうえで「アメリカによる関税の上乗せによってアップルの競争力は損なわれる。中国のライバル会社は、アメリカ市場で大きな存在感がないため、今回の関税の影響は受けない」と強調し、アップルを対象から除外するよう要請しました。

アップルは、iPhoneなどのデザインや設計は本社のあるカリフォルニア州で行っていますが、組み立ては中国で行っているため…
続きはソース元で
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190621/k10011962981000.html

続きを読む

Source: IT速報






コメントを残す