【悲報】Huaweiさん、ユーザーのスマホに無断で広告を表示させていたことを謝罪する



※本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。



huawei

ファーウェイ製スマホのロック画面に広告が表示される現象が世界規模で発生し炎上、同社が広告の撤回と謝罪に追い込まれるという出来事が起きた。

中略

報告が分析された結果、P30 Pro、P20 Lite、Honor 10、P20 Proといったモデルで、ユーザーがプレインストールされている壁紙をランダムに再生する「マガジンロック」を設定していると、広告が自動で表示される仕様になっていたことが判明しました。特定の国でなされた試験的なサービスではなく、国を超えた広範な地域で確認されたそうです。




何の前触れもなく突然広告が表示され始めたことに多くのユーザーが戸惑い、Huaweiに対する数多くの批判が寄せられた結果、同社は14日に不便を詫びるとともに「サーバーから広告つきの壁紙を削除し、ユーザーには表示されないようにした」と発表しました。デバイスに対象の壁紙がダウンロードされてしまっている場合は、手動で削除する必要があります。

ただし、意図的だったのかどうかについてHuaweiは言及しておらず…
続きはソース元で
https://news.livedoor.com/article/detail/16627193/

関連:ファーウェイ製スマホ、ロック画面で勝手に広告が出るようになったと話題 : IT速報

続きを読む

Source: IT速報






コメントを残す