ロボット大国日本は過去のもの?論文数で初めて7位に転落



※本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。



日本

ロボット大国の日本だが、ロボット工学の世界的なカンファレンスに提出された論文数で日本は初めて7位に転落したという。

ロボティクスの分野で世界的に最も権威があるカンファレンスの一つInternational Conference on Robotics and Automation。今年は5月にカナダのモントリオールで開催されたが、このカンファレンスに提出された論文を国別に見ると、論文数で日本は初めて7位に転落した。

早稲田大学の尾形哲也教授によると、十数年前には論文数で日本と米国がツートップだった。過去は、確かに日本はロボット大国だったわけだ。




ところが近年、ドイツが順位を伸ばし、日本は3位に転落。2018年にはさらに中国が台頭し、日本は4位に落ちた。そして今年は英国やスイスなどが急浮上し、日本はついに7位にまで下落した。

「日本の研究者がサボってるわけではないんです。世界的に見て研究者の数が増えたんです」と同教授は解説する。このカンファレンス、数年前には参加者数が2000人を切っていた。それが今年は倍以上の4145人が参加。それに合わせて論文数も急増し…
続きはソース元で
https://www.newsweekjapan.jp/yukawa/2019/06/post-18.php

続きを読む

Source: IT速報






コメントを残す