ジャパンディスプレイ、1200人の希望退職募集し石川の工場停止。社長も辞任へ



※本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。



経営再建中の液晶パネルメーカー「ジャパンディスプレイ」は、国内で1200人の希望退職を募るとともに、石川県の工場の稼働を一時的に停止する。責任を明確にするため、経営トップも辞任するという。

発表によりますと、ジャパンディスプレイは、経営の立て直しを急ぐため、来月から国内の従業員のおよそ4分の1にあたる1200人の希望退職を募ります。

さらに、スマホ向けの液晶事業の不振が続いていることから、アメリカ・アップル向けに液晶パネルを生産している石川県の白山工場の稼働を一時的に停止することも決めました。




稼働停止は来月から9月までで、その間に再稼働の是非を判断するとしています。

千葉県の茂原工場でもスマホ関連の一部の生産ラインを9月に閉鎖するということです。

そして一連の合理化の責任を取るため、月崎義幸社長が9月末に社長を辞任し、経営幹部の報酬も減額するとしています。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190612/k10011949781000.html

続きを読む

Source: IT速報






コメントを残す