人生は親ガチャで決まるという研究結果。親が貧乏だと才能があっても成功しにくい



※本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。



 1

全米経済研究所で発表された研究によると、遺伝子的な見地から、裕福な子供と貧しい子供による成功の比率が違ったという。

さらに具体的に言うと、遺伝子的に優れた才能を持つ子供とそうでない子供を調査し、その中で裕福な家庭に育った人と貧しい家庭に育った人とを分類して比べることで、大学を卒業する比率にどれほどの差があるのかを数値で示した。それによって、遺伝子的に見て、どういう人たちが大学を出て労働力になっているかについても明らかにしている。

ちょっと小難しく聞こえるかもしれないが、要するに、この研究が投げかける問いは、シンプルに言うとこういうことになる。「才能のある貧乏」と「才能のない金持ち」は、どちらが結果的に社会で高収入を得るような労働力として成功しそうなのか――。そしてその結果を見ていくと、この遺伝子調査の話が私たちの暮らしや未来にも決して看過できないものであることが見えてくる。




調査結果によれば、遺伝子的に才能がないグループに属する子供でも、裕福な家に育てば、大学を卒業する比率が高いことが分かった。その割合は、遺伝子的に才能のあるグループに属する、貧しい家庭に生まれた子供が大学を卒業する割合よりも断然高かった。

数字で示すと、遺伝子的に同じ程度に優秀な才能を持つ子供たちの中では、裕福な家庭に育った子の63%が大学を卒業するのに対し、貧しい家庭ではその割合は24%にまで下がる。

一方、遺伝子的に才能が低いと評価されたグループの子供たちでも、裕福な家庭に生まれると27%は大学を卒業する。つまり、遺伝子的に才能に恵まれた貧しい子供たちよりも、才能が劣る金持ちの子供たちのほうが、大学を卒業する数は多いのが現実だ…
詳細はソース元で
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/1810/25/news012.html

続きを読む

Source: IT速報






コメントを残す