【悲報】泉佐野市、ふるさと納税の対象から外される可能性



※本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。



s 5

ふるさと納税で497億円を集めてしまった泉佐野市。新制度において、対象から外される可能性があるという。

泉佐野市は、2017年度のふるさと納税の寄付額がおよそ135億円と全国1位で、ことし2月からは返礼品のほかにネット通販大手「アマゾン」のギフト券100億円分を提供するキャンペーンを行っています。

泉佐野市によりますと、こうしたキャンペーンの効果もあり、昨年度の寄付額は前の年度のおよそ3.7倍にのぼる497億円に達する見通しになったということです。
これは市の一般会計予算、およそ516億円とほぼ同じ額になります。




ふるさと納税をめぐって国は過度な返礼品を贈る自治体があることから、返礼品は寄付額の3割以下の地場産品とし、基準を守らない自治体は、6月以降、制度の対象から外すとする法改正を行っています。

また、新たな制度での自治体の指定は、これまでの寄付金の集め方なども考慮するとしていて、泉佐野市は制度の対象から外れる可能性があります。
https://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20190415/0014537.html

続きを読む

Source: IT速報






コメントを残す