アイリスオーヤマがヒット商品を連発できる理由とは



※本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。



2018年、LED電球・蛍光灯の年間売上げシェアトップの座が入れ替わった。前年まで1位の座にあったパナソニックを抜き、アイリスオーヤマが1位になった。なぜ、アイリスオーヤマはそうしたことを可能にしたのか。

全国の主要家電量販店・ネットショップのPOSデータを集計した「BCNランキング」の2018年暦年における「LED電球・蛍光灯」カテゴリーで、アイリスオーヤマが31.9%で1位となったのだ。前年まで1位の座にあったパナソニックが31.0%で第2位、第3位が東芝グループの東芝レイテックで12.2%だった。




2014年(2013年暦年の売上げが対象)から始まったこのカテゴリーのランキングは、17年までの4年間、パナソニックと東芝レイテックがワンツーを占め、この2社で7割超のシェアを確保したこともあった。少し古い世代には電灯といえば、長きにわたり、“光る”東芝であり、“明るい”ナショナルだったから、白熱電球からLED電球に時代が変わっても、その2社が売上げ上位を占めるのが当然と思われていただろう。

かたやアイリスオーヤマは2009年ごろからLED照明事業に本格的に参入したばかり。この新参者がわずか10年で、老舗企業2社を押しのけて業界ナンバーワンになったわけだ。

ではなぜ、アイリスオーヤマはそうしたことを可能にしたのか…
続きはソース元で
http://news.livedoor.com/article/detail/16216687/

続きを読む

Source: IT速報






コメントを残す