「Googleマップが劣化した」と不満の声、ゼンリンとの契約解除でGoogleが地図データを自社製に変更した可能性



※本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。



Googleマップのデータが変更されたのではないかとネット上で話題になっている。

「Googleマップから林道、細い路地、バス停が消えた」「建造物の情報が古くなった」「道路の形や名称、地形がおかしい」──そんな報告が3月21日夜からネット上で相次いでいる。実際に日本国内の地図が以前から変わっている他、一部の道路が欠損していたり、建物が道路に重なって表示されたりする場所が多数存在している。

Googleマップの見た目が変わってから、地図の右下にあるコピーライト表記にあったZENRINの文字が消え、「地図データ©2019 Google」となっている。これまで採用していた国内大手の地図メーカー・ゼンリンの地図データから、Googleが自前で用意した地図データに変更した可能性が高い。




Googleは6日、Googleマップの日本向け地図を一新すると発表…
続きはソース元で
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1903/22/news067.html

関連:グーグル、Google マップの大規模アップデートを予告。ナビ向上やオフライン機能など : IT速報

続きを読む

Source: IT速報






コメントを残す