JavaScriptの生みの親「ジャパニーズポリスが無限ループで家宅捜索、Coinhiveで逮捕だと!?日本に行くから専門家として証言したい」



※本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。



 12

JavaScriptの生みの親として知られるブレンダン・アイクさんまでもが、ブラクラ補導事件について反応したと話題。

こさかさんは、ループURLを貼った3人が摘発された件について、「`for(;;){window.alert(‘lol you can’t get rid of this message even you keep closing modal’)}`」(何回閉じでも無駄ですよ、と繰り返し表示させるJavaScriptのプログラム)と書かれたサイトのリンクを張っただけで検挙されたと解説。これに対してアイクさんは、「(1997年にリリースされ、自身も開発に関わった)Netsape 4時代でも、JavaScriptのループを切ることができた」などと指摘した。

こさかさんはさらに、Coinhiveを埋め込んだサイト開発者が摘発された事件も挙げ、「日本の警察の摘発基準が分からない」「2つの事件は同じ法律を基に摘発されている」と説明。続いて、Web開発者の宮川達彦さんが「日本の警察は、コンピュータに意図しない動作をさせ害を引き起こしたからと、Coinhive設置者を逮捕した。逮捕された中には、政府に対して訴訟を起こしている人もいる」と説明すると、エリク氏は「今年、日本に行くかもしれない。専門家証人になれる」と述べた。
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1903/07/news071.html

関連:【悲報】日本の警察さん、JavaScriptのwindow.alert無限ループをコピペした女子中学生を補導。不正なプログラムとして : IT速報

関連:【悲報】Google社員、ブラクラ補導事件に苦言「警察の皆様、ブラウザはサンドボックスですよ?呼んでくれればブラウザの仕組みを教えます、紙芝居で説明できます」 : IT速報

関連:【悲報】ブラクラ補導事件、海外メディアからも嘲笑の的に「ジャパニーズポリスは、実害のないいたずらポップアップのリンクを共有しただけの少女を補導した」 : IT速報

//platform.twitter.com/widgets.js
続きを読む

Source: IT速報






コメントを残す