総務省、Amazonギフトばら撒き中の泉佐野市をふるさと納税対象外にすることを示唆



※本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。



 15

ふるさと納税の返礼品に加えてAmazonギフト券配っている大阪府泉佐野市について、石田総務大臣はふるさと納税制度の対象自治体から外す考えを示唆した。

石田総務大臣:「(泉佐野市の行為は)大臣通知に従って改善して頂いた団体とか、あるいは都会の自治体。そういう皆さん方の気持ちを考えれば、一日も早く是正して頂きたい」
 石田大臣はこのように述べ、今年6月以降に泉佐野市をふるさと納税の対象自治体から外す方向で検討に入る考えを示しました。泉佐野市は、ネット通販大手「アマゾン」のギフト券を3月末までの申し込み分まで「100億円キャンペーン」として配布しています。このため、総務省では3月末までに「寄付額の3割以下、地場産品に限る」などの基準に反しているかどうかを判断する方針です。
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20190212-00000016-ann-pol




関連:泉佐野市、政府の圧力なんのその。ふるさと納税で「Amazonギフト券100億円還元閉店キャンペーン」を開催してしまう : IT速報

続きを読む

Source: IT速報






コメントを残す