ビットコインのマイニング、大半の地域で採算取れず



※本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。



btc

ビットコイン価格が3600ドルを下回る水準で取引されており、マイナー業者が元が取れるよう状況ではなくなりつつあるという。

中略
だが、世界各地でコストには大きな開きがあり、ビットコイン採掘で依然として利益が得られる地域と損失にしかならない地域とが明確に存在する。

ナターシャ・カネバ氏をはじめとするJPモルガンのアナリストは24日公表した仮想通貨に関する広範なリポートで、中国のマイナー(採掘者)はコストを大幅に抑えることができると指摘。アルミ製錬業者など余剰電力を売りたい企業と直接の電力売買契約を結び、安い電力を利用することができるためで、1ビットコイン当たりの費用を2400ドル前後と見積もった。ビットコイン採掘のデータ処理のため大量に電力を消費するコンピューターを動かすマイナーにとって、電気代が最大のコストになる傾向がある。




JPモルガンのアナリストは「ビットコインが昨年10月の6500ドル近辺から4000ドルを割り込んだ現水準までの下落で、マイナーの損益はますます厳しくなり中国を拠点とする低コストのマイナーを除きほぼすべての地域で赤字に陥る業者が増えている」と分析し…
続きはソース元で
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2019-01-25/PLWOEN6VDKHU01

続きを読む

Source: IT速報






コメントを残す