「たばこ休憩」に不平不満を言う人って仕事量を拘束時間でしか計れてない人なんだよね…



※本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。



no title

たばこ休憩にケチつける思考が浅はかだと話題。彼らは「たばこ休憩=仕事していない」と決めつけており、仕事量を拘束時間でしか計れていないだけなのである。

中略
■デスクにいる=仕事している? 
この点、たばこ休憩が目の敵にされる理由は、「自席を離れて喫煙スペースに行く」からではないかと考えられます。コーヒーは自分のデスクで飲むから許され、たばこは喫煙スペースに行くから許せない、というのが多くの人の判断基準になっているのではないかと思います。

ここで冷静に考えていただきたいのは、「自分のデスクにいれば、イコール仕事をしているのか」ということです。自席に座っていてもコーヒーを飲みながら頭の中はボケーっとしているかもしれません。逆に、自席を離れて喫煙スペースに行っていても、たばこを吸いながら企画のアイデアを整理しているならば仕事をしているといえます。




一見、たばこ休憩が多く見えても、与えられた仕事をしっかりこなし、成果を出しているならば、雇用契約上の義務は果たしていると考えられ、職務専念義務違反にはならないのではないでしょうか。

「残業をたくさんしている人が頑張っている」という考え方が正しくないということはすでに多くの人が気づいていますが、それと同様「机に座っていれば仕事をしている」という考え方もつねに正しいとは限りません。
詳細はソース元で
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190117-00259897-toyo-bus_all&p=1

続きを読む

Source: IT速報






コメントを残す