ゴーン逮捕を見たホリエモン×ひろゆきの感想



※本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。



1: 2018/12/24(月) 02:06:21.70 ID:iof9zoGW0 BE:306759112-BRZ(11000)
sssp://img.5ch.net/ico/kita1.gif
“ホリエモン”こと堀江貴文氏と元「2ちゃんねる」管理人のひろゆき氏による『週刊プレイボーイ』の対談コラム「帰ってきた! なんかヘンだよね」。

今回のテーマは、日産自動車の元会長カルロス・ゴーン容疑者が逮捕された事件。
前編では、人権を無視した日本の”人質司法”を批判した上で、経営陣によるクーデター説が強いこの事件を映画『七人の侍』になぞらえ、
「日本の会社を投資して助けようとする外国人はだいぶ減ると思う」と語った。

* * *

ひろ 投資ファンドみたいなところが資金を投入して、リストラとかして経営状態の見栄えをよくして、
再度、売っぱらうみたいなケースはあるでしょうけど、ゴーンみたいに本腰を入れて10年後も利益が上がる体制にするとか、やらないっすよね。

しかも、今回の事件って被害者不在なんですよ。
経費として計上されていたのが役員報酬なのか、私的流用なのかって話であって、PL(損益計算書)やBS(貸借対照表)には影響を与えない。
つまり、株価に影響があるわけでもないんです。業務上横領で逮捕なら、まだ話はわかるんですけどね。




ホリ でも、横領を立証するハードルは高いよね。
そう思ったから、確実にやれる金融商品取引法違反容疑で逮捕に踏み切ったんだと思うよ。
んで、有価証券報告書の虚偽記載で有罪にでもできりゃ検察の勝ちって感じで摘発に踏み切ったんじゃないかな? ほんと怖いわ。

ひろ 「業務のどこまでを報酬に含むべきか?」というポイントは、見解が分かれるところですからね。
例えば、本当に小さい話だと、夜中に作業していて秘書が経費で買ってきたハンバーガーを食べたとかも
「役員自身が支払うべきコストを会社が負担したので横領」と言えないこともない。

海外出張で予備の日をつくっておいたものの、用事が入らなくて1日オフだったとかでも、
その1日分は余暇なんだから会社が費用を払うべきではないとか。

カルロス・ゴーン逮捕を見たホリエモン×ひろゆき「そりゃ、日本の会社の経営をやろうとする外国人は減るよな」
https://wpb.shueisha.co.jp/news/economy/2018/12/23/107836/

AS20181122004072_commL

引用元:http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1545584781/

    <!-- Generated by 2chまとめくす (http://2mtmex.com/) -->

続きを読む

Source: 仮想通貨まとめNews






コメントを残す