上坂すみれさん「プログラミングできる人はかっこいい」。キャラソン「アルゴリズミックえぶりでい」の発売が決定



※本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。



 9

「アルゴリズミックえぶりでい」の発売が決まったことを受け、声優の上坂すみれさんがプログラミング言語について語った。曰く、プログラミング言語を操れる人はかっこいいという。

――歌詞には、FIFOやO(nlog(n))などのフレーズが飛び交っていますね。
【上坂すみれ】歌詞カードにはFIFOと書いてありますが、声に出すと「ファーストイン・ファーストアウト」となるので、略称なんだなって。O(nlog(n))も、最初についている「O」は発音しないという……まるで数式を読んでいる気持ちになりました。でも、プロ生ちゃん的には日常のことなんだと思って、発音を間違えないように気をつけました。




――上坂さんにとっては、日常じゃない?
【上坂すみれ】私はボタンを押したら電源オンとか、再生が始まるとか……。そのくらいでないとダメなんです。パソコンやCDプレーヤーは、私のなかではブラックボックス。急にエラーになると困っちゃったりするタイプです。プログラミング言語を操れる人は、私の周囲にはいないので、そういう人はかっこいいなと思ってしまい…
続きはソース元で
http://ascii.jp/elem/000/001/773/1773328/

続きを読む

Source: IT速報






コメントを残す