米国「中国はスパイチップを仕込んでいる!」Apple「ないよ」Amazon「ないよ」Super Micro「なかった」



※本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。



ハードウェアメーカーのSuper Micro Computerは米国時間12月11日、同社のマザーボードに悪質なハードウェアが仕込まれていたと報じられた件について、「証拠はまったくなかった」とする調査会社による調査結果を発表した。

カリフォルニア州に本社を置くSuper Microは顧客宛ての公開書簡の中で、サードパーティーの調査会社と協力し、悪質なチップなどのハードウェアが同社製品に仕込まれた形跡があるかについて、報道で言及された特定のタイプを含む同社のマザーボードをテストしたと述べた。今回の調査結果に驚いてはいないとSuper Microは述べた。

Super Microは、調査を実施した企業を明らかにしなかった。その後、Nardello & Co.がその調査を実施したと報じられたが、同社はコメントを避けた。




Bloomberg Businessweekが10月、AppleやAmazon Web Services(AWS)といったSuper Microの顧客を監視する目的で、中国のスパイチップが同社のハードウェアに仕込まれていたと報じた。今回の調査はそれを受けたもの。

AppleとAmazonは、Bloombergの記事の内容を否定していた。

Bloomberg Newsはコメントを避けた。同紙の広報担当者は、記事を公開した10月4日の声明で、以下のように述べていた…
続きはソース元で
https://japan.cnet.com/article/35129982/

関連:中国、「スパイ」半導体を使いAppleやAmazonなどの米企業をサイバー攻撃か : IT速報

続きを読む

Source: IT速報






コメントを残す