英通信大手BT、Huawei製品を5Gで使用しないと発表。3Gと4Gからも排除へ



※本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。



英通信大手BTは5日、中国通信機器大手ファーウェイの製品を既存の第3世代(3G)と第4世代(4G)の基幹ネットワーク部分から排除し、第5世代(5G)のネットワークの主要部品としても使用しないと発表した。

ニュージーランドとオーストラリアは、通信インフラに中国政府が関わる恐れがあるとの懸念から、5Gネットワークの構築に際してはファーウェイを排除することを決定。ファーウェイは、中国政府は同社の事業に全く影響力を持たないと反論している。




BTは、方針を変更したわけではなく、2016年にドイツ通信最大手ドイツテレコムとフランス同業オレンジによる合弁の英携帯電話合弁会社EEを買収したことに伴い、EEのネットワークを残りの事業と統合するプロセスの一環だと説明した。

BTスポークスマンは「ファーウェイは基幹ネットワーク以外に関しては引き続き重要な部品提供業者だ」と述べた…
続きはソース元で
https://jp.reuters.com/article/bt-group-huawei-tech-idJPKBN1O42V1

続きを読む

Source: IT速報






コメントを残す