登場から50年、ポケベルが来年9月末でサービス終了へ



※本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。



全国で唯一「ポケットベル」を使った無線呼び出しサービスを展開している東京の通信会社が、来年9月末でサービスを終了すると発表した。ことし、登場から50年の節目を迎えたポケットベルは、来年、役割を終え、姿を消すことになるという。

ポケットベルを使った無線呼び出しサービスは、昭和43年に当時の電電公社が開始しました。数字が表示できるようになってからは、「0840」で「おはよう」などといった語呂合わせでメッセージを送る使い方が若い世代を中心に広がり、最盛期の平成8年には契約数が1000万台を超えていました。




その後、携帯電話の普及に伴って事業者の撤退が相次ぎ、現在は、東京の通信会社、「東京テレメッセージ」1社が関東のおよそ1500人にサービスの提供を続けています。

しかし、この会社では、平成25年を最後に新規の利用の受け付けを終えていて、今後も収益が見込めないとして、来年9月末でサービスを終了することを決めました。

これからは、ポケットベルで使っている電波を活用した自治体向けの防災無線の事業を強化するとして…
続きはソース元で
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181203/k10011732161000.html

続きを読む

Source: IT速報






コメントを残す