YouTubeに「闇金ウシジマくん」のネタバレ投稿で開示命令。文字だけ動画も



※本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。



 3

連載中の漫画「闇金ウシジマくん」のあらすじが、YouTubeに無断で投稿され、著作権が侵害されていると作者が申し立てた仮処分について、東京地方裁判所は、YouTubeに対し、投稿者の情報を開示するよう命じる決定をした。

小学館の「週刊ビッグコミックスピリッツ」で連載されている「闇金ウシジマくん」の作者、真鍋昌平さんは、作品の画像や、あらすじを伝える文章の動画がYouTubeに無断で投稿され、著作権が侵害されているとして、サイトの運営会社に対し、投稿者に関する情報を開示するよう求める仮処分を申し立てていました。




これについて、東京地方裁判所の奥俊彦裁判官は27日付けで、YouTubeの運営会社に対し、6件の動画について投稿者の情報を開示するよう命じる決定をしました。

小学館によりますと、裁判所の決定では、マンガの画像だけでなく、吹き出しの文字だけを抜き出して投稿したものについても開示を命じているということです。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181128/k10011726871000.html

続きを読む

Source: IT速報






コメントを残す