夫「小遣いで買った宝くじ10億当たった!」妻「なら5億は私のよ」これ法律ではどないなってまっか?



※本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。



1: 2018/11/25(日) 13:29:41.49 ID:rWTiDwu50 BE:228348493-PLT(16000)
sssp://img.5ch.net/ico/nida.gif
夫「小遣いで買った年末ジャンボ10億円当たった!」妻「なら5億は私のよ」法律上どうなる?
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181125-00010000-kantele-soci
「“10億円”、スタートです!」
今年の“年末ジャンボ宝くじ”の当せん金は、1等と前後賞合わせて10億円!
10億円当たったら、何をしよう?と夢は膨らみますが…。実は、宝くじにまつわる法律が色々あるんです!知っていたら役立つ宝くじの法律を解説します。
まずは、宝くじを友達や会社の同僚と共同で購入した場合…。




共同購入した男性:
「50人で10億円狙い、1人2000万円です」
Q.もし当たって、内緒にしている人がいたら?
「僕が全部公表するから。これ(宝くじの束)を、どこにおいとこうかな(笑)」
別の男性:
「(共同購入するなら)割ればいいんでしょうけど、実際に当たった場合に、ちゃんとオープンにできる自信がなくて…。(Q.内緒にしちゃいます?)内緒ですね」
みんなでお金を出し合って買った宝くじ。仲間に結果を伝えずにいたらダメ?さらに、当せん金を独り占めしたら罪に問われるのでしょうか?
さらに、こんな宝くじの法律のハテナも…。
Q.お小遣いで購入した場合、当せんしたら夫婦で折半?
女性:
「自分のへそくりで買う分だったらいいんでしょうけど、主人の働いたお金で買うなら、共有かしら」
男性:
「使い道は自分のためと家族のため、半分半分ですね。100万円くらい当たったらごまかすかも(笑)」
Q.当たったら奥さんに言う?
夫:「言いますね」
妻:「私もバレるから言います」
Q.ご主人から「分ける必要ない」と言われたら?
妻:
「それは通るかもしれないけど関係性悪くなるよな。当たったのがバレないようにしてほしいね」
だっこされていた赤ちゃん:
「うわぁーん!」
自分が買った宝くじ。独り占めしたい気持ちもなくはないけど…、夫婦でちゃんと分け合わないといけないのでしょうか?菊地幸夫弁護士に伺います。
Q.まず「共同購入」で高額当せんしたのを黙っていたら罪になるのでしょうか?

TSURU17623A017_TP_V

引用元:http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1543120181/

    <!-- Generated by 2chまとめくす (http://2mtmex.com/) -->

続きを読む

Source: 仮想通貨まとめNews






コメントを残す