【動画】世界初のAIアナウンサーが中国で誕生。リアルすぎると話題に



※本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。



中国の国営通信社であるXinhuaと検索エンジンのSogouが協力し誕生させた2人のAIアナウンサーがリアルすぎると話題に。

2人のAIアナウンサーは中国・烏鎮で行われたWorld Internet Conferenceで発表されたもの。Xinhuaによると、AIアナウンサーは実際に存在する男性アナウンサーの声や顔から作り出したクローンだそうです。AIは人間のアナウンサーの映像から抽出したスピーチ、唇の動き、表情などから合成されており、ムービーを見るとあまりにリアルな映像に驚きます。一方で、両者の大きな違いとして「人間のアナウンサーは1日8時間しか働けないが、AIは1日24時間、週7日働ける」という利点がXinhuaによって挙げられています。




AIアナウンサーは、公式にXinhuaのレポーターチームに仲間入りしたとのことで、「他のアナウンサーたちと共に、信頼性が高く、タイムリーで、正確なニュースを中国語と英語で伝えることができます」とのこと。

英語担当のAIアナウンサーは、以下のムービーから見ることができます。
https://gigazine.net/news/20181109-first-ai-news-anchor/

続きを読む

Source: IT速報






コメントを残す