朝日新聞、ネトウヨについての解説記事を公開「貧しい若者だけではなかった…」



※本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。



朝日新聞デジタルに掲載された「ネット右翼」の解体新書が話題。貧しい若者だけではなく、高齢層や中流の人々までもがネトウヨ化しているという。

――どんな人をネット右翼と規定したのですか。

私たちの調査では、嫌韓・嫌中を訴える、靖国参拝支持など保守的政治志向を持つ、ネットで意見発信するの3項目すべてを満たす人を、ネット右翼としました。当初はネット右翼の問題というと「歴史修正主義」が中心でしたが、近年は差別やヘイト、排外主義の問題に重点が移動しつつあるように感じます。




――ウェブ調査から見えたネット右翼層の実態は、どうだったのですか。

一般には「貧しい若者が、ネットでうっぷんを晴らしている」というイメージが広がっていますが、実態は異なっていました。特定の年齢層や年収レベルとの関連性は見えなかったのです。高齢層や「中流」の人々が含まれている事実にも、留意すべきです。

他方、ネット利用者全体に占め…
https://www.asahi.com/articles/ASLBQ6QKRLBQULZU00R.html

続きを読む

Source: IT速報






コメントを残す