電柱に宅配ロッカーを設置、関西電力が試行開始。暗証番号や交通系ICカードで解錠して受け取り



※本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。



関西電力は1日、電柱に宅配ロッカーを設置して、荷物を受け取れる実証実験を始めたと発表した。

2019年3月中旬までの期間限定で、京都府精華町の電柱3本にタッチパネルのついた宅配ロッカーを取り付けた。どこにでもある電柱を宅配ロッカーに活用するのは全国で初めてで、今後、運送会社の配送負担を減らす試みとして注目されそうだ。

精華町のマンションの敷地内などのスペースを借り入れて、ロッカーを設置した。対象マンションの約30世帯が利用できる。サービスは宅配ロッカーの販売のフルタイムシステム(東京・千代田)などと連携し、ヤマト運輸や佐川急便などの協力で実施する。利用者の不在時に運送会社がロッカーに荷物を入れ、利用者は暗証番号または交通系のICカードで解錠し、荷物を受け取れる。




電柱の宅配ロッカーの設置は、関電が16年に実施したビジネスコンテストのアイデアから発想を得た。関電管内の電柱本数は約270万本あり、今後、利用者の利便性などを考慮して事業化を検討していく。同社経営企画室イノベーション推進グループの田村慎吾マネジャーは「電柱はどこにでもあり、電源も確保でき有効活用できる」と話す…
続きはソース元で
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO37235960R01C18A1000000/

https://www.kepco.co.jp/souhaiden/pr/2018/pdf/1101_1j_01.pdf

続きを読む

Source: IT速報






コメントを残す