Amazonの人材採用AI、「女性差別」が露呈して開発チーム解散



※本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。



Amazonは、AIを活用した人材採用システムを取りやめた。「女性差別」があったという。

AI活用の採用システムは、あたかもアマゾンの仮想店舗の格付けのように、応募者を5点満点でランク付けする。関係者の1人は「だれもが求めていた究極の方法だ。このツールが5点の応募者を明示し、われわれが彼らを採用する」と話した。




ところが15年までに、アマゾンはソフトウエア開発など技術関係の職種において、システムに性別の中立性が働かない事実を見つけ出してしまった。これはコンピューターモデルに10年間にわたって提出された履歴書のパターンを学習させたためだ。つまり技術職のほとんどが男性からの応募だったことで、システムは男性を採用するのが好ましいと認識したのだ。

逆に履歴書に「女性」に関係する単語、例えば「女性チェス部の部長」といった経歴が記されていると評価が下がる傾向が出てきた。関係者によると、ある2つの女子大の卒業生もそれだけで評価を落とされた…
続きはソース元で
https://jp.reuters.com/article/amazon-jobs-ai-analysis-idJPKCN1ML0DN

続きを読む

Source: IT速報






コメントを残す