総務省、携帯料金値下げに向けて本格始動。現状は「利用者が自分に合ったプランを選べない」



※本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。



総務省は10月10日、「モバイル市場の競争環境に関する研究会」の第1回会合を開催した。

高額な携帯電話料金や複雑な料金プランなど、携帯電話事業者を取り巻く問題の解決に向けて総務省が本格的に動き出した。利用者がそれぞれ最適な事業者やサービスを選択できるようにするため、事業者間の競争を促進するなど環境を整えていく。まずは10月10日に開いた「モバイル市場の競争環境に関する研究会」の初会合を皮切りに有識者と議論を重ね、2019年2月に中間報告案をまとめる計画だ。




これまでも同省は携帯電話事業者に対して利用者のニーズに合った料金プランの導入を要請しており、MNOでもライトユーザー向けにデータ容量の上限が1GBの割安プランなどの提供が進められている。しかし、研究会では「現状は利用者が自分に合ったプランを選択できるようになっていない」「消費者が適切なスペックのサービスや端末を得る仕組みがない」といった指摘が上がった…
続きはソース元で
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1810/11/news069.html

続きを読む

Source: IT速報






コメントを残す