鳥越俊太郎氏「私たちは現金世代」と、キャッシュレス社会に怒り



※本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。



 2

鳥越俊太郎氏は、昨今のキャッシュレス社会に怒りを感じているという。

昨今の電子マネーの急速な普及に伴う社会の変化に怒りを感じているのは、ジャーナリスト・鳥越俊太郎氏(78)だ。

「私たちは現金世代です。支払いはキャッシュじゃないと落ち着かない」(鳥越氏。以下「」内同)

ロイヤルホストなどを運営する外食大手・ロイヤルHDは昨年11月、完全キャッシュレスのレストラン「ギャザリング・テーブル・パントリー」(東京・中央区)をオープンした。同店にはいわゆるレジがない。各種クレジットカードやSuicaなどの交通系カード、またはスマホを介した方法で支払うのだ。現金は一切お断わりということである。




「ポケットの小銭をジャラジャラさせているから、それが減ると“お金を使った”という感覚が得られる。カードやスマホだと“お金を支払う”という行為を意識しにくいから、ついつい使いすぎてしまうような気がする。ビジネスとしては正解かもしれないけど、私のような現金派としては疑問ですね」
続きはソース元で
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181003-00000004-moneypost-bus_all

続きを読む

Source: IT速報






コメントを残す