SEC、テスラのイーロンマスクCEOを提訴。株式非公開化ツイートで投資家欺いたと主張



※本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。



イーロンマスク

米証券取引委員会(SEC)は27日、テスラのイーロン・マスク最高経営責任者(CEO)が同社の非公開化に必要な資金調達の準備が整っているとツイートしたことで投資家を欺いたとして同氏を提訴したと発表した。

8月に行われたツイートの内容は、マスク氏によるでっち上げだと主張している。

SECはマンハッタンの連邦地裁に提出した訴状で、「実際にはマスク氏は価格を含む主要な取引条件について、どの潜在的な資金提供者とも確認はおろか協議すらしていなかった」と指摘。マスク氏が公開企業の執行役員や取締役を務めることを禁じる命令に加え、課徴金を科すよう求めている。金額は不明。




これを受け、テスラの株価は時間外取引で一時約10%急落した。同社およびマスク氏の弁護士から現時点ではコメントを得られていない。今回の訴訟でテスラは訴えられていない。
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2018-09-27/PFQDNN6KLVRO01

関連:テスラ、株式非公開化発言の撤回を発表 : IT速報

続きを読む

Source: IT速報






コメントを残す