サイバーエージェントがJ2のFC町田ゼルビアを買収へ。年内にも正式発表



※本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。



サイバーエージェントが、サッカー・Jリーグ2部のFC町田ゼルビアの経営権を取得する方針を固めたことが27日、分かった。同社とクラブが大筋で合意したという。

複数の関係者によると、サイバー側は10億円以上でクラブ保有株の過半数を取得し、2019年からチーム運営に本格的に関わる。クラブ強化費など資金面をバックアップするとともに、社員らも派遣する方針。今後は、チーム編成などについても協議を続けていく。年内にも正式発表される見通しだ。同社では、初めてとなるプロスポーツへの本格的な参入となる。




サイバーエージェントは著名人に人気がある「アメブロ」やネット広告を展開。売り上げは3713億円(連結、17年9月期)で、営業利益は307億円と業績は好調だ。事業の1つであるインターネット放送「Abema TV」では、スポーツチャンネルを増設するなど、事業の多角化を図っている。スポーツとITの親和性を重視しており、FC町田の活動は「地域密着の理想的なモデル」だったという。町田の持つ育成システム、J2上位を争う実力などを考慮し、クラブ側と交渉を続けていた…
続きはソース元で
https://www.hochi.co.jp/soccer/national/20180928-OHT1T50037.html

続きを読む

Source: IT速報






コメントを残す