IT企業を中心にスーツ離れが加速。紳士服業界は受難の時代へ



※本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。



ベンチャー企業・IT企業を中心にスーツを着ないビジネスパーソンが増加しており、深刻なスーツ離れが進んでいるという。

これまでビジネスパーソンといえばスーツを着ているのが当たり前だったが、そうした状況に変化が生じている。ベンチャー企業・IT企業を中心にスーツを着ないビジネスパーソンが増加しており、深刻なスーツ離れが進んでいるのだ。紳士服業界にとっては受難の時代を迎えつつある。




スーツは日本のビジネスパーソンの代名詞とも言える存在だった。総務省の家計調査によれば、1991年には1世帯当たりのスーツへの支出は2万5000円ほど、当時の平均年収が460蔓延ほどであるので0.5パーセント程度をスーツに支出していたということになる。しかしこの91年をピークにスーツへの支出は減り続け、2016年には6959円と7割減となった。16年の平均年収は420万円ほどであるので、スーツへの支出がかなり削られていることがわかる。そのあおりを受けて、紳士服大手4社のスーツ事業は伸び悩みを見せており、客離れは深刻だ…
続きはソース元で
https://www.zaikei.co.jp/article/20180920/466820.html

続きを読む

Source: IT速報






コメントを残す