頭の中で使ってる言葉をチェックすると人生は大きく変わる!?



※本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。



使う言葉を変えると人生は大きく変わる!

とある会社で営業マンが帰社する度に「あ~疲れた」と言っていました。しかし、この言葉を「よし、今日もよく頑張った」と変えたところ、この会社の業績は3ヶ月で30%もアップしました。これは、私たちの脳は、私たちが使う言葉に大きく影響を受けるためです。

なので、「あ~疲れた」と言ってしまうと、私たちの脳は、「なるほど、私は疲れているんだな」と判断して脳から疲労を感じる信号を送り、ますます疲労を感じるようになります。

逆に、「よし、今日もよく頑張った」など、プラスの表現を使うことで、「よし、また頑張るぞ!」と脳から前向きになる脳内ホルモンの“チロトロピン”が分泌され翌日も高い生産性を発揮しやすくなります。

このように、私たちは、普段話したり頭で考えたりする言葉によってパフォーマンスが大きく左右されるのです。

 

実感を持ってプラスの表現を使う

今日から業務に取り組む際に「疲れた~」「嫌だ~」「やりたくないな~」などのマイナスの表現を使っていることに気づいたら、深呼吸をしたりトイレに行ったり、好きな飲物を飲んだりして気分をリフレッシュした後、

「よし、今日も頑張っているな」

「どうしたら、この仕事を楽しめるかな?」

「この業務をしたら、私は大きく成長できるぞ」

など、今取り組んでいる業務に対してプラスの表現を使ってみてください。そうすることで、いつもより疲労度が減り、意欲的に業務に取り組めるようになりますよ。ポイントは実感を持ってプラスの表現を使うことです。ちょっとしたことですが、あなたのパフォーマンスを大きく上げることができるので、ぜひ、実践してみてくださいね。




 

 

頭の中で言っている言葉をチェックする

私たちは、「頭(脳)の中で使っている言葉」によって人生が左右されます。というのも、上手くいっていない人は、頭の中で「失敗したら、どうしよう」「上手くいかなかったら、どうしよう」と考えることが多く、そうなると、私たちの脳は、失敗する方法を考えてしまい知らず知らずの内に、失敗するような行動をとってしまいます。

逆に、成功者や高い業績を出し続けている人は、「どうすれば、うまくいくのだろう?」という言葉を使っているため脳は成功する方法を一生懸命考えます。なので、彼らは、望む成果を実現させ続けているのです。

「どうすれば、成功するかな?」

今日から業務を行う際は、頭の中で使っている言葉を確認してみてください。そして、もし「どうせ営業に出たって契約なんてとれないよ」「急いで企画書を書いても間に合わないよ」など、

「失敗する」

「上手くいかない」

という言葉を使っていたら、その場で2~3 回ジャンプしたり、トイレに行って気分を変えた後、

「営業で契約をとるためには、どうしたら良いだろう?」

「この企画書を期日までに間に合わすには、何をすれば効果的かな?」

と、「どうすれば、成功するかな?」という言葉を使ってみてください。そうすることで、あなたの脳は上手くいくためのアイデアを考えてくれますよ。

Source: GOEMON雑学王






コメントを残す