ひろゆき「コミュ障の金なし非モテおっさんは、刑務所生活したほうが幸せ」



※本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。



55
1:名無しさん@涙目です。 2018/09/10(月) 11:52:38.35 ID:u3f0PjkQ0.net BE:509143435-PLT(12000)

ホリ 今回のテーマは刑務所にしたいんだけどいいかな?

ひろ おぉ……。もちろん、いいっすよ。高齢の受刑者が増えているってニュースですかね?

ホリ そう。刑務所では受刑者が社会に出てからちゃんと働けるようにする就労支援もしているんだけど、その努力もむなしく高齢受刑者の6、7割が戻ってきちゃうってニュース。「刑務所の方がいい」って再犯を繰り返すらしい。一般の人からすると不思議な感覚かもしれないけど、俺は〝長野の別荘〟で衛生係として高齢者や体の不自由な受刑者の介助の仕事をしていたから、この気持ちはよくわかるんだよ。

ひろ そういう高齢の累犯者って、現実的に仕事をするのが無理だったりするんでしょうね。んで、雇う側としても、まともな仕事をしたことがない高齢者じゃなくても、他に働いてくれる人はたくさんいるわけで、結局、食えなくなって、また罪を犯して刑務所に戻ると。

ホリ しかも、刑務所のご飯って意外と美味しいんだよ。基本、薄味だけど、できたてで温かいし。




ひろ 自分で作らなくても3食必ず出てきますからね。しかも病気になればタダで病院にも行ける。つまり、ある種24時間の見守り介護みたいになっているんすよね。一方で、刑期を終えて社会に出ても、誰も世話をしてくれないし、生活保護を申請しても、却下される可能性もある。

ホリ ずっと観られるわけじゃないけどテレビもあるし、映画の上映会もある。新聞もタダ。作業もあるから退屈もしない。

ひろ 生活保護や社会保障では、そこまでやってくれないですからね。あとは、同じ境遇の話し相手も大勢いるじゃないですか。ニュースによると「刑務所なら楽しく話ができる」という受刑者もいるみたいです。

ホリ そそ。コミュ障の人も多いからね。で、そんな人たちからすると、刑務所は仲間外れになりにくい。そう考えると、人によっては安住の地になっているんだよ。刑務所って怖いイメージもあるかもしれないけど、慣れてしまえば平気な人も多いはずだよ。

続きはソース元で
「金なし非モテおっさん」の孤独は、日本で大きな問題になる!
http://weblog.horiemon.com/100blog/46949/

続きを読む

Source: IT速報






コメントを残す