電子マネー派の北海道民、何も買えないと咽び泣く



※本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。



9月6日未明に発生した北海道胆振地方中東部を震源とする地震の影響で、北海道全域が停電し、キャッシュレス派の人々が苦しい状態になっているという。

地震のあった6日朝7時に、はてな匿名ダイアリーへ投稿された「完全電子マネー派の北海道民だけど積んだ」というエントリが深刻さを物語っている。

「現在進行形だけどマジでヤバイ」という言葉から始まった同記事によると、投稿者は電子マネーが便利だからと普段の買い物はほとんどApple Payで済ませてきた。財布も持っておらず現金は仕事を除くと最近所持したことはなかったという。




いままでに感じたことのないレベルの地震に飛び起き、冷蔵庫の中の確認すると牛乳とマヨネーズしかなかった。コンビニへ出かけると、ドアが全開放され非常用ライトを店中に置いて営業していたという。

人々が食料や水を買おうと並んでいるのを見て、投稿者も購入しようとしたところでふと気づく。

「そういえば俺は現金を一切持ってなかった。あるのは残り充電量62%のiPhoneのみ。Apple payがむなしそうにぼんやりと画面に浮かんだ 当然、どこでも何も買えない 諦めてトボトボ家に帰って、今7時だけどまだ停電中 いつ治るんだ。腹減った。現金持っとくんだった。これ積んだわ」
https://www.excite.co.jp/News/smadan/E1536213271743/

https://anond.hatelabo.jp/20180906070228

続きを読む

Source: IT速報






コメントを残す