日本政府、中国HuaweiとZTEを入札から除外へ。安全保障で米豪などと共同歩調



※本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。



政府が、安全保障上の観点から米国やオーストラリアが問題視する中国通信機器大手2社について、情報システム導入時の入札から除外する方針を固めたことが25日、分かった。

対象となるのは、華為技術(ファーウェイ)と中興通訊(ZTE)。両社に対しては、米政府が全政府機関での製品使用を禁じているほか、オーストラリア政府が第5世代(5G)移動通信整備事業への参入を禁止するなど、除外する動きが広がっている。

中略

こうした状況を踏まえ、日本政府は、各国と共同歩調をとって対処すべきだと判断し、具体的な方策の検討に入った。情報セキュリティーを担当する政府関係者は「規制は絶対にやるべきだ。公的調達からの除外の方針は、民間部門の指針にもなる」と強調する。




政府内では、入札参加資格に情報セキュリティーの厳格な基準を設け、条件を満たさない企業の参加を認めないようにする案などが検討されている。政府の統一基準にあるセキュリティー機能確保規定を適用するなどし、入札時に両社を除外する案も浮上している…
続きはソース元で
https://www.sankei.com/politics/news/180826/plt1808260002-n1.html

関連:オーストラリア政府、HuaweiとZTEの5G参入を禁止。情報漏えいを危惧して : IT速報

続きを読む

Source: IT速報






コメントを残す