東京五輪、NECの顔認証システム導入へ。大会関係者30万人を事前登録しスムーズに入場



※本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。



2020年東京五輪・パラリンピック大会組織委員会は7日、選手や大会関係者の会場入場時にNECの顔認証システムを導入すると発表した。

ボランティアを含む30万人以上の顔情報などを事前登録し、自動的に本人かどうかを照合。機械の目で「なりすまし」などの不正入場を防ぐとともに、入場待ちの滞留を避けてスムーズに入場できるようにする。

組織委によると、五輪・パラで全大会関係者を対象とした顔認証は初めて。東京大会はコンセプトの一つに「世界最高水準のテクノロジーの活用」を掲げており、日本企業の先端技術を世界にアピールする。




大会関係者は顔写真や名前などを登録したICチップ付きADカード(資格認定証)が発行される。関係者用の入場口のチェックポイントで読み取り機にカードをかざすると、カメラが顔を読み取り、登録された情報を元に同一人物か自動的に照合する仕組みだ。

組織委が昨夏行った実証実験では、顔認証は過去大会で警備スタッフがバーコードで情報を読み込み目視で確認する方法より2倍超の早さで確認ができたという…
続きはソース元で
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO33885740X00C18A8MM0000/

https://jpn.nec.com/press/201808/20180807_01.html

続きを読む

Source: IT速報






コメントを残す