【悲報】建設業界さん、呆れ果てる 「どう見てもあちらの土方の方が酷いんだが・・・」



※本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。



建設業の足元にも及ばない、IT業界は最も遅れた労働集約型産業だ | 日経 xTECH(クロステック)

 日本のIT業界の関係者は、自分たちの業界が建設業界によく似ていると思っている。さらに心ある人は「ITはハイテク産業のはずなのに労働集約型の建設と同じだから、日本のIT業界はダメなんだ」と嘆く。

~(略)~




 しかし、建設業界の人から言わせると「冗談じゃない!」ということらしい。以前、大手ゼネコンのCIO(最高情報責任者)から聞いた話だが、この人はIT業界の多重下請け構造のひどさを知ったとき、あきれ果てたという。IT業界で大手ゼネコンに相当する大手SIerが元請けとなったプロジェクトでも、設計やプロジェクトマネジメント(建設業では施行管理)がいい加減だし、長時間労働も常態化しているので、もうビックリだったそうだ。

 そんなIT業界の連中が「IT業界は建設業界に似ている」などと言うから、「冗談じゃない!」となる。

~(略)~

https://tech.nikkeibp.co.jp/atcl/nxt/column/18/00148/080200025/

.article-body a { font-weight:bold; text-decoration:underline; }
続きを読む

Source: ライフハックちゃんねる弐式






コメントを残す