建設業界「IT土方?本物の土方より数倍酷いじゃねえか」



※本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。



プログラミング

日本のIT業界の多重下請け構造は、建設業界すらも呆れ果てるものだという。

日本のIT業界の関係者は、自分たちの業界が建設業界によく似ていると思っている。さらに心ある人は「ITはハイテク産業のはずなのに労働集約型の建設と同じだから、日本のIT業界はダメなんだ」と嘆く。確かに多重下請け構造は建設業界にそっくり。米グーグル(Google)や米アマゾン・ドット・コム(Amazon.com)などの巨大プラットフォーマーが主導し、知識集約型あるいは資本集約型の産業として進化を続ける米国のIT業界と比べて、ため息をつくしかない。




しかし、建設業界の人から言わせると「冗談じゃない!」ということらしい。以前、大手ゼネコンのCIO(最高情報責任者)から聞いた話だが、この人はIT業界の多重下請け構造のひどさを知ったとき、あきれ果てたという。IT業界で大手ゼネコンに相当する…
続きはソース元で
https://tech.nikkeibp.co.jp/atcl/nxt/column/18/00148/080200025/

続きを読む

Source: IT速報






コメントを残す