【悲報】英研究者「日焼け止めは適当に塗ると効果は半分以下」 では正しい塗り方とは・・・?



※本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。



日焼け止めの正しい塗り方、怠ると効果は半分以下=英研究 – BBCニュース

日焼け止めローションによる紫外線からの保護効果が、期待されている水準の半分以下だということが、このほど英大学キングス・コレッジ・ロンドンの研究で分かった。

~(略)~

どうやって塗るべきか

日焼け止めを塗る際には十分な厚みを確保することが必要だ。SPF値は、1平方センチメートルあたり2ミリグラムが使われていることを前提に算出されている。

このため、平均的な大人の体に塗る場合は少なくとも小さじ6杯分(36グラム)が必要になる。

体の部位別に分けると――。

<小さじ1/2以上>

片腕
顔と首、耳

<小さじ1以上>




片脚
胸と腹部
背中

首の横やこめかみ、耳などは塗り忘れが多いので、気をつけてたくさん塗るようにしたい。繰り返し塗り直すのも忘れやすいので、注意が必要だ。

英国皮膚科医協会は以下の通りアドバイスする――。

外に出る15~30分前に塗り、乾く時間を確保
外に出たら時間を置かずにもう一度塗り、見逃した部分がないようにし、ローションの厚みが十分あるようにする
少なくとも2時間ごとに塗り直す。泳いだ後やこすり落ちてしまったと思う時にも塗り直す

~(略)~

https://www.bbc.com/japanese/features-and-analysis-44948797

.article-body a { font-weight:bold; text-decoration:underline; }
続きを読む

Source: ライフハックちゃんねる弐式






コメントを残す