ダイキンとNEC、働く人の表情をAIで分析し居眠りを防止する空調管理システムを開発



※本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。



ダイキン工業とNECは25日、人の眠気を防止するオフィス空調の管理技術を開発したと発表した。

働く人の表情を人工知能(AI)で分析し、眠気の有無を推定。仕事に集中できる温度になるよう自動的に冷気を調整する。記録的な猛暑が続く中、オフィスの生産性向上につなげる。2年以内の実用化を目指す。

NECの顔認証技術と、ダイキンの空調管理技術を応用する。NECのノウハウで、まぶたを持ち上げようとするゆっくりとした動きを分析する。左右のまぶたの動きの差や状態の変化を踏まえ、眠気を覚えた人をAIで割り出す。




このデータを基に、ダイキンの開発したシステムが眠気を覚ます温度になるよう自動的に冷気を送る。55人の被験者に2桁の足し算の暗算を解いてもらう実証実験を実施。実験開始後にセ氏27度から24度に温度を下げると覚醒効果が高まるとの結果を得た…
続きはソース元で
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO33376470V20C18A7000000/
http://www.daikin.co.jp/press/2018/20180725/index.html

続きを読む

Source: IT速報






コメントを残す