アップル元社員、中国企業に転職する前に自動運転車の企業秘密を盗んだ容疑で逮捕



※本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。



米アップル元社員の技術者が9日、中国の新興企業に転職する前に自動運転車に関する企業秘密を盗んだ容疑で逮捕された。

米連邦捜査局(FBI)が提出した訴追請求状によると、張暁浪(Xiaolang Zhang)容疑者は2015年12月にアップルに入社し、自動運転車のハードウエアとソフトウエアを開発するチームに加わった。訴追請求状によるとプロジェクトは「厳重に管理された企業秘密」だったという。

張容疑者は家族と中国に行くため4月に育児休暇を取得。休暇を終え4月末に出社すると、中国にいる病気の母親に付き添うため帰国したいと上司に話し、退職を申し出た。張容疑者は中国・広州(Guangzhou)の自動運転車の新興企業、小鵬汽車(Xiaopeng Motors、XMotorsとも)に入社する予定だと話したという。




張容疑者の様子を不審に感じた上司はアップルのセキュリティーチームに連絡。セキュリティーチームは張容疑者に会社から貸与されていたすべてのスマートフォンやパソコンを返却させ、会社の敷地から立ち去らせた。

アップルのセキュリティーチームは、張容疑者による社内ネットワークへのアクセスが育児休暇から戻る前の数日間に急激に活発になっていたことを突き止めた。張容疑者は、秘密情報のデータベースを検索して自動運転車のプロトタイプなどに関する技術文書のファイルをダウンロードした疑いが持たれている…
続きはソース元で
http://www.afpbb.com/articles/-/3182005

続きを読む

Source: IT速報






コメントを残す