【夏レシピ】ベトナムコーヒーをかき氷にしてアイスをのせると激ウマ



※本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。



このところ、かき氷ばかり作っている。ちょっとイイかき氷マシンを購入して本当に良かったと思っている。そんな幸せを噛み締めながら、日々、新たなかき氷を模索しており、つい先日には「カルディのパンダ杏仁豆腐かき氷」を発表したが……

また新たな定番になることマチガイナシのかき氷を作ってしまったので報告しておきたい。その名も……「ベトナムコーヒーかき氷アイスのせ」である。作り方は簡単だ。

【材料】

・ベトナムコーヒー
・コンデンスミルク
・バニラアイス(安いやつでOK)

【作り方】

その1:まずは普通にベトナムコーヒーを淹れる。

その2:冷ましてから冷凍庫に入れて凍らせる。

その3:凍ったら削る。この時、器にコンデンスミルクを入れておくとなおよし。

その4:モリモリになったら、アイスをド〜ン!

その5:その上から、さらにコンデンスミルクをブニュブニュ。

──以上である。余裕があったら、さらに「追いベトナムコーヒー」をするための量を、凍らせる前に別容器に確保しておくと最高だ。




そして、肝心の味は……

当然、美味い。コンデンスミルクをヤバイほど入れるベトナムコーヒー(カフェスダ)を飲んだ経験のある人なら想像できると思うが、その想像どおりの味……いや、それ以上の美味しさはあると保証したい。特にポイントは「アイス」である。

最初はアイスなしで作っていたのだが、「何かが足りない……」と熟考し、100円くらいのバニラアイスを入れてみたところ……これが本当にベストマッチ!!

強烈に苦いベトナムコーヒーと、強烈に甘いバニラアイスのバトルが口の中で繰り広げられ……あぁ……最高! ベトナムコーヒーを飲んだことのない人に説明するならば、森永のカップかき氷『コーヒーフロート』の大人版といった感じである。ベトナムコーヒーがすぐに作れる環境にある人は、是が非でもレッツトライだ!

Report:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.


Source: ロケットニュース24






コメントを残す