【究極レシピ】カレー研究家オススメの「白いカレー」を作ってみたら超カンタンなのに激ウマだった! 市販のルーは必要なし!!



※本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。



問題です。カレーの色といえば何色でしょう? 別になぞなぞ でも何でもないので、普通に考えてほしい。──そう、茶色である。カレーというのは、基本的に茶色い食べ物だ。ところが、なんと世の中には「白いカレー」なるものがあるらしい。

いやいや、それただのクリームシチューですやん! と思いきや、なんでもカレー研究家がこの夏オススメする一押しのカレーなんだとか。ホントかよ!? でも、そこまで言うなら……というわけで、実際に作ってみることにしたぞ! カレー研究家直伝のレシピ、大・公・開!!

・白いカレーを作る

「白いカレー」と聞いて、牛乳を使うことは何となく予想できる。が、カギを握る食材は別にあった。そのレシピを知るため、私(あひるねこ)はカレー研究家の一条もんこさんに話を聞きに行くことに。

・プロがオススメ

一条もんこさんは、カレー店や大手企業のレシピ開発を務めるカレーのスペシャリストだ。一見キレイなお姉さんだが、カレーを年間800食近くも食べるというガチ中のガチ勢である。そんな一条先生が今回伝授してくれたのが、「白いカレー」こと『ホワイトキーマカレー』だった。

・〇〇を使う

時間をかけず、すぐに作れるという『ホワイトキーマカレー』。その調理に必要不可欠な食材は、なんとヨーグルトだという。ヨーグルトを入れるとカレーに酸味や爽やかさが加わるそうで、「この夏は爽やかなヨーグルトカレーがオススメです!」と一条先生は語る。

さて、使用するヨーグルトだが、先生によるとカレーには『明治ブルガリアヨーグルト』がピッタリとのことだ。プレーンヨーグルトの中でも濃密で、爽やかな酸味がある『明治ブルガリアヨーグルト』を使うことで、より味に深みが出るんだとか。よっしゃ、いっちょ作ってみっか~!

【材料 2人前】

・明治ブルガリアヨーグルト(100グラム)
・鶏ひき肉(100グラム)
・玉ねぎ(中 1/2個 約100グラム)
・牛乳(200cc)
・水(100cc)
・バター(10グラム)
・水溶き片栗粉(大さじ2)
・味噌(小さじ1)
・塩(小さじ1/2)
・クミンパウダー(小さじ2)
・こしょう(少々)

用意するものは以上である。え! これだけ? 少なくね!? もんこちゃ~ん、本当にこの材料だけでカレーができんの~? やや不安を感じつつ、調理を開始。

・【作り方】

その1:玉ねぎをみじん切りにする。

その2:鍋にバターを入れて、中火で玉ねぎを透明になるまで炒める。

その3:鶏ひき肉を入れ炒めたら、ヨーグルト、水、味噌、塩を加える。

臭みが少ない鶏ひき肉を使うことで、ニンニクや生姜を入れる必要がないという。

その4:牛乳を加えて加熱し、沸騰したら水溶き片栗粉でとろみをつける。

分離しないよう、牛乳を少しずつかき混ぜながら入れるのがポイントだ。

その5:クミンパウダー、こしょうを加えて3分間加熱する。




さあ、次はどうするのかな? と思いきや……。

──完成である。早ッ! 終わりかよ!! あまり料理はしない方だが、そんな私でもまるで苦労を感じなかったぞ。ちなみに、この料理でもっとも難しいのは牛乳を少しずつ入れるところである。簡単か!!

・白いカレーの全貌

簡単すぎて時間が余ったので、ターメリックライスを用意してみた。そこにルーを盛り付ければ、カレー研究家オススメ『ホワイトキーマカレー』の出来上がりである。その完成品が……こちら!

白いなオイ!!

そもそもこれは……カレーなのか? 正直、ひき肉を使ったホワイトシチューにしか見えまへんがな。味噌とクミンパウダーくらいしか使っていないので、味もなんだか薄そうな気がしてならない。

市販のルーとか投入した方がいいんじゃないの~? もんこ先生よ~。と思いながらパクッと一口。すると……。

ウマぁぁぁぁぁああああ! 何だこれ!? 普通にカレー! そして普通にウマい!! あの超絶簡単レシピで、こんなにおいしくなっちゃうの? どうなってんだよ、SUGEEEEEEEEEE!

・驚きのウマさ

味噌とクミンパウダーが組み合わさることで、どこか和風な味わいの『ホワイトキーマカレー』。そういえば先生言ってたっけ。スパイスの力はスゴイって。なるほど、こういうことだったんだな!

さらに特筆すべきがヨーグルトの力だ。全体的にマイルドかつサッパリと仕上がっているのは、間違いなくヨーグルトのおかげだろう。というか、もはやヨーグルトがないと成立しない料理である。

・編集部も絶賛

カレーを編集部メンバーの元へ持っていくと、最初は皆「なにこれ?」と言うのだが、食べると口を揃えて「ウマい!」の大合唱。そうそう、白いのに味は思いっきりカレーっていうのが面白いのだ。

もんこ先生、疑ってすいませんでした! 『ホワイトキーマカレー』、マジで最強でした!! 先生の言う通り、この夏は爽やかなヨーグルトカレーが来るかもしれないぞ。とにかく簡単なので、みんなも『明治ブルガリアヨーグルト』を使って作ってみてくれよな!

参考リンク:明治ブルガリアヨーグルト一条もんこホームページ
Report:あひるねこ
Photo:RocketNews24.


Source: ロケットニュース24






コメントを残す