985MB/sの「SD Express」と128TBの「SD Ultra Capacity」がD 7.0として仕様策定



※本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。



 2

SDメモリカードの規格団体SD Associationは、985MB/秒の超高速SDカード「SD Express」および、最大128TBまでの大容量を実現する「SD Ultra Capacity (SDUC)」を、SD 7.0として仕様策定したことを発表した。

SD Expressでは、PCI Express 3.0をインターフェイスとして利用し、NVM Express 1.3をプロトコルに転送を行なうことで、最大985MB/sの高速データ転送を実現する。これまでの最速規格UHS-IIIでは最大624MB/sとなっていたため、1.5倍強の高速化を果たしている。




カードのフォームファクタは従来のものと変わらず、UHS-IIで追加されたピンをPCIe接続に利用している。後方互換性のためSDバスインターフェイスも備えており、SD/UHS-Iによる転送も可能。なお、前述のとおりPCIeが追加ピンを利用しているため、UHS-II/III接続には対応しない。

SDUCでは、SDXCの2TBを超える、最大128TBまでをカバー…
続きはソース元で
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1129802.html

続きを読む

Source: IT速報






コメントを残す