【悲報】Yahooエンジニア「女がオフィスにいないとやる気が出ないw」→大炎上して謝罪に追い込まれてしまう



※本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。



ヤフーは、30歳以下のエンジニアカンファレンスにおいて、同社社員の講演で女性蔑視があったのではないかと炎上した件について謝罪した。

当社社員の講演における不適切表現のお詫び
2018年4月21日に開催されたエンジニア向けイベントにて、当社社員が行った機械学習に関する講演内に、不適切な表現が複数ありました。本表現によって、多くの方に不快な思いをさせてしまったことを、深くお詫び申し上げます。

今後は、このようなことが二度と起きぬよう、改めて社内のチェック体制の見直し・徹底、全社員に対する啓発教育などを通じて、再発防止に努めてまいります。

改めまして、多くの方に不快な思いをさせてしまったことを、深くお詫び申し上げます。
https://about.yahoo.co.jp/info/notice/180622.html

該当の講演




池上 エンジニア全員が抱えているもっとも重要な課題っていうのは、言うまでもないと思うんですが「女性エンジニアが少ない」。

これは言うまでもないですね。まあ、全員抱えてますね。
(会場笑)

池上 実際、情報通信業の男女比を見てみると、男性が74パーセント、女性が26パーセント。しかも、これはデザイナーさんなども含んでいるので、実際のエンジニアの数で言うと、もっともっと男性のほうが割合が大きいです。

そして、これによって生じる問題は、男性エンジニアにとっては、「いいところを見せたい」というやる気が出ない。そして、女性エンジニアにとっては、女子トークができない。これは非常に重要な課題だと思います。

ただ、女性エンジニアを1から育成するっていうのは、非常にコストが大きいんですね。
http://logmi.jp/294756

続きを読む

Source: IT速報






コメントを残す