【神アプリ】「NHKのW杯アプリ」ハンパないって! マルチアングル映像を配信するもん。そんなんできひんやん普通!



※本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。



2018年6月14日、4年に一度のサッカーの世界的大会「2018 FIFAワールドカップ」が開幕した。今回、日本代表は2カ月前にハリルホジッチ元監督の解任劇があり、かなり不安視されていたのだが、はたして結果を残せるのだろうか?

さて、皆さんはサッカーをテレビで観戦すると思うのだが、ぜひともNHKの「2018 FIFA ワールドカップ」アプリを利用することをオススメする! マルチアングルで映像を見ることができるからだ! 何コレ、マジでスゴイッ! ハンパないってーーー!!

・深夜にわざわざ伝えてきた

このアプリの存在を私(佐藤)は石垣島在住のマルチクリエーター、根間タダシさんに教えてもらった。彼は6月15日午前1時にわざわざ以下のメッセージを送ってきたのだ。

「佐藤さん! もうご存知と思いますが、このNHK World Cupのアプリすごいっすよ!」

良識ある大人なら、深夜にアプリのことなど人に伝えたりしない。翌日にすればいいじゃないかと思い、その場は一旦メッセージを無視したのだが、翌日インストールしてみると……

ナニこれすげえええええ!!!!

ただただスゴイ! これはイイ!! 良いことを教えてくれて根間さんありがとう! 深夜に伝えたくなった気持ち、今ならわかるぞ!

アプリはiOS・Androidともに配信されており、利用は無料だ。インストールして起動すると最初に利用規約が表示されるので、これに同意して利用可能になる。

・ハイライトシーンを別カメラで

何がそんなにスゴイのか? 実際に利用すれば、秒速でわかる。例えば、同日行われた初戦ロシア対サウジアラビアの録画映像を見ると、そのすごさは一目瞭然だ。

試合全編、3時間の映像もあるのだが、それについては後ほど紹介する。ゴールシーンのハイライト映像には、「別カメラ」という項目が設けられている

・1回のゴールを12のアングルで

これをタップすると、同じシーンを異なる視点で見ることができるのだ。

「16mの高さから(右)」のアングル

「6mの高さから(左)」のアングル

「6mの高さから(右)」のアングル

「ワイヤーカメラ」のアングル

「低位置ゴールカメラ(左)」のアングル

「低位置ゴールカメラ(右)」のアングル

「ゴール裏」のアングル




「ゴール内(右)」のアングル

「クレーン(右)」のアングル

「メイン」のアングル

「クリーンフィールド」のアングル

「戦術カメラ」のアングル

すげえ! 手元でアングルをスイッチングして、ゴールシーンをさまざまな角度から見ることができるじゃないか!! ハンパねえええッ!!

・4分割で3時間

これだけじゃないぞ、試合のメイン画面上部にあるタブの右端には、「マルチアングル」という項目がある。これを開くと、約3時間の試合映像を5つの異なる視点で見ることができる。

メインカメラの映像の他に、フィールドを俯瞰した視点で見ることができる戦術カメラ。

ダイナミックにプレイを捉えるワイヤーカメラ。

先に挙げた3つに加えて、観客の様子を捉えたスタンドカメラの4つを1度に見るマルチアングル。

この4分割映像は、ロシア側・サウジアラビア側それぞれ用意されているのだ。これら5つの映像がすべて3時間分あるから、マジでスゴイ!

・ハンパないって!

私はこう言わざるを得ない。

「NHKのW杯アプリ、ハンパないって! マルチアングル映像を配信するもん。そんなんできひんやん普通!」

なお、アーカイブ映像は配信から1週間のみ。ライブ配信は32試合、録画配信(見逃し配信)は、全試合行う予定だ。全部の試合をさまざまなアングルで楽しめるのはマジでスゴイ!! これはサッカーファンはマスト、ワールドカップをじっくり楽しみたい人は、絶対にインストールすべきであるッ!

参照元:アプリ「NHK 2018 FIFA ワールドカップ」(iOSAndroid
執筆:佐藤英典
Screenshot:iOS「NHK 2018 FIFA ワールドカップ」


Source: ロケットニュース24






コメントを残す