【あるある】映画『ズートピア』を見たディズニーオタクがつい思ってしまうこと66連発!



※本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。



世界中に多くのファンを持つディズニー映画『ズートピア』。人間がいない動物たちだけの世界を描いた同作は、悶絶級に可愛い動物たちが次から次へと登場し、観る者のハートを鷲づかみにしていく。

しかしこの映画の魅力は、登場キャラクターの可愛さだけではない。アカデミー賞の長編アニメーション賞を受賞した同作は、我々の現実世界でも問題になっている偏見や固定観念から生まれる差別を、真っ向から取り扱っているのだ。

そんな名作『ズートピア』が6月15日、「金曜ロードSHOW!」で地上波初放送される。これはアツい! あの名作を多くの人に知ってもらえる時がついに来た!! ということで、大のディズニーファンである私(筆者)が、ディズニー愛をたっぷり込めて、『ズートピア』を観たときについつい思ってしまうことを66連発でご紹介したいと思う。

時系列順に書いたので、放送を見ながらチェックしてみてほしい。ちなみに()内の数字は、Amazonビデオで見たときの再生時間である。放送中に該当箇所を探すときの参考にしてみてくれ!




・『ズートピア』を見たディズニーファンがつい思ってしまうこと66連発

1.子どもの頃のジュディ、可愛すぎやろ!
2.ディズニー作品出てくる子どもキャラは、やっぱり漏れなく可愛い♪
3.映像で表現される動物たちの絶妙なモフモフ感に感動
4.大きな警察官キャップをかぶる子どもジュディ、天使やで♪
5.子どもジュディちゃんの手をつないでのピョンピョンジャンプに、キュン死寸前
6.子どもジュディちゃんの鼻ヒクヒク! 鼻ヒクヒク!!
7.友達のために体を張ってチケットを取り返し、まっすぐな目で「私は絶対にあきらめない」と覚悟を決めるジュディちゃんに涙腺崩壊寸前
8.不意の「不潔なトイレ! 命はない、うさちゃん!」は地味にオモロイ(笑)
9.ジュディのお父さん・お母さんが所有するキツネ防犯グッズの豊富さに軽くひく
10.列車の小動物用ドアに激萌え
11.オー♪オー♪オー♪オー、オー♪
12.そうそう、ズートピアといえば、この曲やで!
13.あっ、雪国エリアに、アナ&エルサの恰好をした象の子どもたちがおる!(11:10 / 画面左端の方)
14.ズートピアの高層ビルに圧倒されて、ジュディの耳がクイッと下がる描写、好き♪
15.ハムスターキャラたちの安定した可愛さ
16.アパート管理人のアルマジロさん、背中部分がカーディガンに見える! こういう表現、ディズニー得意だよなあ
17.ベンジャミンのほっぺた、ツンツンしたい♪
18.ジュディがイライラした時の片足ペンペン、どっかで見たことが……あっ、『バンビ』のとんすけや!
19.「(駐車違反の取り締まり)1日100件ですって!? (何か思いついて)1日200件、取り締まってやる!」と言い放つジュディのポジティブ思考、マジで尊敬する
20.あっという間に200件達成! ジュディちゃん、ホントに何でもできちゃう子♪
21.象さん、鼻でアイスすくうんかい!
22.ニックの “息子” くん、可愛すぎなんで、お持ち帰りしてもいいっすか?
23.去り際の “息子” くんの「あれ、欲ちい」の指さし、それホンマずるいって!
24.“息子” くん、そんな声してたのか……まあ、なんとなく予想できてたけど(笑)
25.ジュディが持ってるスマートフォンのロゴが、かじられたニンジン! こういうシャレ、ディズニーさん、好きよね(笑)
26.ジュディを言い負かそうとするボゴ署長の「ありのままに!」というセリフは、アナ雪の『レット・イット・ゴー』を絶対意識して作ってる
27.ベンジャミンの右ほっぺに、隠れミッキーがおる!(34:27)
28.ニックとすれ違ったベビーカーの下のところに、また隠れミッキー!(34:46)
29.右の棚に置いてあるランプ、それ、ジーニーの魔法ランプじゃね?(38:13)
30.熊がヤシの木で背中をスリスリ、どこかで見たことが……『ジャングル・ブック』のバルーや!
31.免許センターの職員が、全員ナマケモノって! なんで他の動物を職員に混ぜんかったんかい(笑)
32.ナマケモノのあまりの遅さに、見てるこっちまでイライラ(笑)
33.ナマケモノの名前がフラッシュ(閃光)って、シャレが効きすぎィィイイ!
34.そこまでやるか並みのナマケモノシーンの長さに、ディズニーのちょっとした狂気を感じる
35.マフィアのボスの名前は、ミスタービッグ。どんだけ大きい動物なんだろう……やっぱり、そうきたか~!(笑)
36.ミスタービッグの一挙手一投足からにじみ出る『ゴッドファーザー』臭に、なんか萌える
37.ネズミの食器、ちっちゃ! それを細部まで描き切るとは、さすがディズニーさん
38.2人で木のツルにつかまってブラリンコ、どこかで見たことが……ターザンとジェーン
やん!
39.警官を辞めさせられそうになるジュディを見事な口弁で助けるニック、イケメンすぎィィイイ!
40.ニックさんの低めの声での「傷ついてたら、負けだぞ」は反則! 視聴者のハートを盗んだ罪で逮捕ッ!!
41.キャッーー! 子どもニックさん、天使やで♪
42.おい、そこのいじめっ子野郎! 聖天使ニック様に口輪をはめるとは、マジで許さんぞッ!!
43.仲間だと思っていた動物たちに裏切られ、泣き崩れる子どもニックを見て、心がえぐれるほど痛くなる……
44.そりゃ、ふわふわの羊毛ヘッドが目の前にあったら、モフモフしたくなるよね
45.ニックの「眠れないと自分を数えるのかな?」のユーモアセンスに惚れる
46.つられて遠吠えしちゃうオオカミさんたち、ベタだけどやっぱり可愛い
47.ベンジャミンの仕草がいちいち乙女♪
48.サングラスをつけたニックのベテラン刑事感(笑)
49.ジュディちゃん、アカン! そこでDNAって言ったらアカン!! それをニックが聞いたら……
50.ほら~、ニックさん、カンカンやで! って、ここであのキツネ除け……あちゃ……
51.ニック、いかんといて! ジュディちゃんにはトラウマがあって──って、報道陣ジャマじゃい!!
52.町のみんなを想うジュディの気持ち、泣ける
53.好青年になったギデオン・グレイを見て、心ホッコリ
54.夜の遠吠えだと!? それって、事件解決のカギを握るあれですやん!
55.傷つけてしまったニックに対するジュディちゃんの涙ながらの謝罪に、涙腺崩壊
56.おい、そこのウサギさんとキツネさん、イチャイチャしすぎだぞ! もっとやれィ!!
57.塔の上のヒヒンツェル(笑)
58.ミスタービッグさん、そこまで義理堅いんかい!
59.黄色い防護服に防護マスク。はい、これ完全に『ブレイキング・バッド』
60.あんたが黒幕だったとは……
61.迫真の演技からの「詐欺師って呼んでくれる?」に、しびれるゥゥウウ!!
62.お互いの違いを認め合うこと、それってホント大事!
63.ニックさん、あんた、サングラス似合いすぎやで(笑)
64.ボゴ署長がエエ奴になってて、なんだか嬉しくなる♪
65.ニックの不意の「俺のこと好きなんだろう?」に、またまたハートを盗まれる。ホント罪深い男やでッ!
66.最後の最後で、あんたの登場かい!! なるほど、名はちゃんと体を表していたわけね(笑)

──以上である。 いや~、ズートピアは何度見ても本当にオモシロイ! 萌えて、笑って、感動して。こんなエンターテインメントな作品、なかなかないぞ! ディズニーさんには、ぜひとも続編を作ってほしいものである♪

参考リンク:金曜ロードSHOW!
執筆:田代大一朗


Source: ロケットニュース24






コメントを残す