東洋経済「『.JSON』という聞いたこともない拡張子に入っていた。気味の悪い拡張子」



※本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。



 15
1:サーバル ★ 2018/06/07(木) 11:18:20.94 ID:CAP_USER9.net

グーグルが握っているあなたの「個人情報」
情報量はフェイスブックよりずっと多い

(略)

聞いたことのないファイルに収められている

<3>気味の悪い拡張子

グーグルからダウンロードしたファイルの多くは、開くのも読み込むのも難しい奇妙なフォーマットだった。たとえば、グーグル・マップのロケーション履歴(GPS座標と時間情報)は、「.JSON」という聞いたこともない拡張子のファイルに収められていた。




グーグルの説明によると、「グーグル・テイクアウト」は、ユーザーが自分のデータを削除すると同時に、別のシステムで活用しやすいフォーマットになっている。.JSONのような拡張子のファイルは、そのデータをほかのアプリやツールで使えるようにした一般的なフォーマットなのだという。

納得のいく説明だが、ユーザー自身が理解しやすいフォーマットにすることも重要ではないのか。

(全文読みたい人はソースで)
https://toyokeizai.net/articles/amp/223696?page=3

続きを読む

Source: IT速報






コメントを残す