今の若者は甘えすぎか? 西村ひろゆき「高齢者は『日本をここまで豊かにしたんだから文句言うな』って言うなら、日本の借金のことも少しは考えて」



※本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。



「若者は貧困」VS「若者は甘えすぎ」論争…無知なオッサンたちがうざい(2018年6月6日) – エキサイトニュース(1/3)

◆今の若者は甘えすぎか? 世代間での激論が勃発

~(略)~

◆時代ごとに前提知識が異なるのを理解できない人は多いのかも。。。

 いろいろと経験を積んでも、時間がたつとその経験とか常識って変化するものですよね。例えば、歴史の授業の内容とかも今は変わっていますし(※1)。

 んで、昔と今は違うのに、世代論で「俺が若いころは、学費も自分で稼いでたのに、今の若いやつは云々」ってやつがあったりします。

~(略)~

 んでも、こういう時代によって前提とする知識が変わることを理解しない人って、世の中には結構多かったりするんですよね。。。

 ということで、朝日新聞への投書が話題になっていて、「月15万円でやりくりしてみるといい」というネット上の発言がツイッターで出たところ「月15万の会社に入った時点でお察し」とか論争が起きてるみたいです。




「転職すればいい」とか言われているみたいですけど、平均初任給が出ているってことは、50%以上の若者は手取り17万円弱で暮らしている(※4)ってことなので、単純に転職すりゃいいって問題じゃないと思うのですよ。

 ちなみに自己破産って、若手サラリーマンで借金が約300万円もあると認められる水準にありますが(※5)、お金を借りて私大に入った人は、借金が300万円を超えるようなので全員自己破産ラインなんですよね。。。つまり、最近の若いコは大学を卒業すると自己破産できるレベルの借金を背負ってスタートするという、めっちゃハードモードだったりするんですよね。

 ってことで、「日本をここまで豊かにしたんだから文句言うな」みたいな高齢者の人は日本の借金のことも少しは考えてほしいものだなぁ、、、と思うわけですよ。。。

~(略)~

全文はソースで↓
https://www.excite.co.jp/News/column_g/20180606/Spa_20180606_01479808.html

.article-body a { font-weight:bold; text-decoration:underline; }

続きを読む

Source: ライフハックちゃんねる弐式






コメントを残す