【衝撃グルメ】たまごの存在をカツが完全に無視した「角煮カツ丼」が激ウマだった! 東京・秋葉原『炉端バル さま田』



※本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。



「カツ丼」といえば、大抵はトンカツを出汁で煮てたまごでとじた丼ぶりである。ソースカツ丼もあるけど、多くはたまごとカツはコンビであり、この2つの食材が手を取り合っているからこそ、その魅力が引き立つというものだ。

ところが! 東京・秋葉原にある「炉端バル さま田」のカツ丼は全然違う!! たまごもカツも使用しているけど、この2つはまったくと言っていいくらい協力関係にないように見える。デカすぎるカツはたまごの存在をガン無視しているようにさえ感じられるのだ。でも、ウマいッ!!

・昼前には行列

お店はJR秋葉原駅の昭和通り口から徒歩約5分のところにある。平日のお昼12時前なら余裕で入店できると思ったら、すでに行列が。

しまった、開店と同時に列ができるパターンか。これは出直すしかないだろう。一旦店前を離れて、改めて13時前にお店に戻ると、そこそこ列はさばけていたものの、それでも常時10人程度が並んでいる状態だった。

・カツ丼の常識

昼営業は11時30分~14時で、ランチで人気の角煮カツ丼はこの時間しか提供していない。ということで、そのまま並ぶことに。改めてメニュー看板を見ると……

「カツ丼の常識を変える!!」とある。さらに……

「ふわふわ玉子をさいて食べる」だと?

ちょっと言ってる意味がわからないけど、まあ食べてみるか。行列ができているということは、それほどウマいってことだろう。

・すぐに出てくる

それから約15分程度待った後に、お店に入ることができた。行列の割には回転が速く、それほど長く待つことはないようだ。

カツ丼の常識を変えるっていうけど、カツ丼はすでに完成された料理だと思う。せいぜいカツの揚げ方を変えるか、たまごの種類を変えるか。その程度しかアレンジのしようがないと思うのだが。そんなことを考えていると、ビックリするくらい早く料理が出てきた。もしかしたら5分くらいしか待っていないかも。これがその常識を変える角煮カツ丼か!?

え? たまごでとじてない

しかもカツがデカすぎる。1本20センチくらいあるじゃないか。そうとは知らずにダブルで注文してしまった。これはたしかに、カツ丼の常識が通用していない。




私(佐藤)の知り得る限り、たまごを使うカツ丼は、たまごとカツが協力体制にある。カツの衣に出汁の味が浸みこみ、それをたまごでとじることによって、旨味を包み込むはず。そのセオリーが通じない! このカツの前で、たまごは完全にオマケと化しているじゃないか!

・カツ丼のはずがオムライス?

付け合わせのオムレツ扱いのたまごを割くと、見た目はさらにいい感じに。

カツ丼のはずがオムライスを食っているように錯覚してしまう。まさに非常識。

・カツも普通ではない

セオリーが通用しないのは、たまごだけでなく、カツもそうだ。このカツは何と……

なんで煮たものを揚げたんだよ! そうツッコミを入れつつ食べてみると、ウマいッ!!

ご飯と豚肉とたまご。この組み合わせだけがカツ丼を形作っているだけで、それ以外は清々しいほど規格外だ。

・あえて言うなら……

唯一の難点は食べ方に困ること。カツの上に無骨にオムレツが乗っているだけなので、一緒には食べにくい。

どちらかといえば、ご飯とたまごを一緒に食べて、その合い間にカツを食う感じ。調和は取れていないけど、それぞれのポテンシャルが高いので、味には一切不満がない。

何より驚きなのは、このボリュームでなんと950円!(ダブル) という超コスパ。ご飯大盛り無料!! 食べづらさなんか気にならないほど、素晴らしい一品である。なお、ご飯の大盛りの場合、かなりの量になるようなので、食に自信のない人は要注意だ。

・今回訪問した店舗の情報

店名 炉端バル さま田
住所 東京都千代田区神田佐久間町3-21-6 第1ヤマコビル1F
営業時間 平日11:30~14:00、17:00~23:30 / 土日祝17:30~23:30
定休日 不定休

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24


Source: ロケットニュース24






コメントを残す