正規表現を使いこなせるプログラマはかなり重宝される!?基本的な部分を理解するだけでも大きなアドバンテージ



※本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。



 9

「正規表現辞典 改訂新版」の著者が語る正規表現を使うメリットが話題。正規表現を使えることは、プログラマーにとって大きなアドバンテージだという。

読みやすさやメンテナンスのしやすさで差がつく
――プログラマー(開発者)として、正規表現を使いこなすのと使いこなさないのとでは、どんな差がつきますか?

佐藤:テキストを相手にする処理では、正規表現を活用することで簡潔かつ分かりやすい記述が可能となるケースが多々あります。正規表現をうまく使えないプログラマーは、ちょっとした処理でもループでテキストを文字単位に分割し、複雑な条件分岐を処理中に記述してしまいます。

このようなプログラムは確かに動作するかもしれませんが、読みやすさやメンテナンスのしやすさという観点で見れば大きなマイナスとなるでしょう。

「正規表現を使いこなす」という質問からすると拍子抜けされるかもしれませんが、正規表現を使って解決すべき現場の問題の多くは、基本正規表現と拡張正規表現の範囲でも十分まかなえます。




ですので、本当に基本的な部分をちゃんと理解するだけでもプログラマーとしては大きなアドバンテージになります…
続きはソース元で
https://codezine.jp/article/detail/10855

正規表現辞典 改訂新版 (DESKTOP REFERENCE)
佐藤 竜一
翔泳社
売り上げランキング: 9,699

続きを読む

Source: IT速報






コメントを残す